社会人におすすめの勉強場所とは?場所選びの重要性や注意点を解説

仕事に役立つスキルの取得や資格の取得など、勉強は社会人になってからも必要です。
忙しい社会人の中には、時間を有効活用し効率よく勉強したいと考える人もいることでしょう。
学生が利用できる図書館や自習室のように、社会人も利用できる自宅以外の勉強スペースがあれば便利ですよね。

この記事では、社会人にオススメな勉強場所と、自宅以外で勉強場所を確保することのメリットや重要性について紹介します。

ホップ効果_特別オファーA


1

この記事の監修者

INHOP コラム編集部

社会人が自宅以外の場所を勉強場所にする3つのメリット

社会人が自宅以外の場所を勉強場所にする3つのメリット

社会人が自宅以外で勉強場所を確保することには、大きく3つのメリットがあります。
詳しく見ていきましょう。

【メリット①】周囲の誘惑を避けられる

自宅で勉強するとなると、誘惑が多くなり勉強に集中できない人もいるでしょう。
考えられ理由としては、テレビやゲームなどの趣味に関するもの、ソファーやベッドといった休憩できる場所があるからです。
勉強場所を誘惑の多い自宅以外の場所に作ることで、自分のペースを乱されずに勉強に集中しやすくなるメリットを得られます。※1

※1 ベネッセ教育情報サイト.勉強する場所で効果に差が出る?!自分に合った勉強場所の選び方とは

【メリット②】移動することによる効果が得られる

学習する場所へ歩いて移動することが軽い運動になり、それにより脳が活性化され、記憶力や集中力に効果があると言われています。
また歩くことで、気分転換やストレスの発散もできるので、勉強に入る前に移動することは、学習効率を上げる上でも有効と考えられています。※2

※2 大成会.散歩で脳を活性化

【メリット③】気持ちの切り替えができる

勉強中の気分転換は、効率化を図る上でも大切と言われています。※2

自宅で勉強していて、集中が切れたと感じた際には、別の場所へ移動してみてはいかがでしょうか。
場所や環境を変えることで、気持ちの切り替えや気分転換を図れるからです。

社会人にオススメしたい勉強場所5選

社会人にオススメしたい勉強場所5選
社会人の自宅以外の勉強場所として、以下の5つをおすすめします。

・ネットカフェ
・有料自習室
・ファミリーレストラン(ファミレス)
・図書館
・電車の中

集中しやすい場所や勉強をしやすい場所は、人によってさまざまです。※3
それぞれの特徴を知って、自身に合った勉強場所を選ぶ際の参考にしてください。

※3 マイナビニュース.社会人におすすめの勉強場所は? 自宅で集中が続かないあなたへ

ネット環境があるので使い勝手がいい「ネットカフェ」

ネットカフェを勉強場所にするメリットは、ネット環境が整っている点です。
調べ物をしたくなれば設置されているパソコンを使用できるので便利です。

また、設備によっては、資料をプリントできるサービスなどもあります。※4

※4 こころの筋トレ.社会人の勉強場所にはネットカフェをおすすめしたい

ホップ効果_特別オファーA

勉強する人のために特化された「有料自習室」

自習を目的に有料でスペースを貸し出している自習室は、学生のみならず社会人にも人気です。
無料で利用できる公共の場所とは異なり、お金を払って勉強をしているので邪魔が入ることなく集中しやすい点も魅力といえるでしょう。※5
社会人が利用しやすい点では「コワーキングスペース」がオススメです。
比較的低価格で仕事場を確保でき、カフェなどと異なり長時間いても人目を気にせずに作業することができます。※6
コワーキングスペースの使用料は、非会員で時間貸し利用が可能です。
会員登録して月額料金を支払えば、1カ月無料で使い放題にできるケースもあります。

※5 tamaigakusei.【再受験の記録】社会人の勉強場所はどこがいい?おすすめ場所は?

※6 ビジドラ.コワーキングスペースとは?メリットとシェアオフィスとの違いについて

長居しやすい王道の勉強場所「ファミレス」

学生が勉強をする姿がよく見受けられるファミレスも、王道の勉強場所です。
早朝から深夜まで開いているので、自分の都合に合わせた利用が可能です。
資料を広げられる大きなテーブルや、気軽に利用できるドリンクバーも魅力的ではないでしょうか。
お腹が空いたら気分転換を兼ねてフードの注文ができるところもオススメのポイントです。

しかし、店舗によっては、長居できないおそれがあります。
とくに、ランチタイムやディナータイムなどの混雑時には、お店に配慮して長居を避けた方が良いでしょう。※7

※7 Darwins life.社会人が勉強場所でファミレスを気軽に使う裏技【周囲の視線なし】

蔵書の多さと集中しやすい環境「図書館」

一般開放されている図書館も、自宅以外の勉強場所としてオススメです。
調べ物をすることに適している圧倒的な蔵書の量や、さまざまの分野の本を網羅している点は図書館ならではの魅力です。※8
図書館によっては自習スペースが制限されていたり、自習スペースに時間制限がある場合があります。
利用を考えている場合は、利用するためのルールを必ず確認しておきましょう。

※8 WorkPortplus+.できる人は上手に利用している、図書館での効果的な過ごし方とは?

通勤やプライベートでの移動時間を有効利用「電車の中」

電車の中は、「参考書を読む」「ノートを取る」など、見る・聴く以外の行動を制限されるデメリットがある反面、移動時間を有効活用できるメリットを得られます。※7
勉強用のスマホアプリを使えば、暗記をしたり問題を解くことも可能です。

ただし、混雑時には、周囲への配慮が必要です。
音声を聴きながら勉強する場合には、音漏れに注意しましょう。

※9 みんなのスタンバイ.できるオトナは電車で学ぶ!通勤時間で取りたい5つの資格

まとめ

勉強場所の確保
学生に比べて時間の制限を受ける社会人は、時間を有効活用するために、自宅以外の勉強場所を確保しておくことをおすすめします。
自宅と違った環境で勉強をすれば、さまざまなメリットを得られるでしょう。

勉強場所の確保にかけられる予算や、勉強に充てられる時間などを考慮して、自身に合った勉強場所を探してみてください。

ホップ効果_特別オファーA

注意力の精度をあげたい。そんなあなたに。

キリンの技術力を結集した熟成ホップエキスを
最大濃度※で配合した「ホップ効果」
※現在存在するサプリメントの中で最高(INHOP調べ2021年10月現在)

>>>「ホップ効果」が気になる方はこちら

運営者情報

運営会社
INHOP株式会社
住所
〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2
お問い合わせ
03-6823-5646
会社概要
https://inhop.co.jp/about/