子供への勉強の教え方は?上手に教えるポイントや注意点を解説

お子さんが家庭学習をおこなうとき、親御さんが勉強を教えることもあるでしょう。
とくに、中学受験を控えるお子さんを持つ親御さんの中には、うまく教えられなくて困ってしまう人も多いようです。

自分の頭では理解できている内容でも、教える際には別のスキルが必要になります。
この記事では、お子さんへの勉強の教え方を親御さんに知ってもらうため、勉強の教え方について紹介します。
(さらに…)

READ MORE

朝食がお子さんに与える効果とは?医学的な観点からご紹介!

朝食はお子さんの勉強に大切であるとよく言われますが、実は医学的にも朝食は学力向上などの効果があることがわかっています。
ただ単に朝食を取ればいいのではなく、医学的な視点で朝食メニューを考えなければ朝食の効果を十分に得ることができません。
そこで、この記事ではお子さんの学力向上のための朝食について、医学的な観点からご紹介していきます。

(さらに…)

READ MORE

睡眠不足が心と体に及ぼす影響とその対策

仕事が忙しい時はつい睡眠時間を削ってしまい、睡眠不足になっていないでしょうか?
実は、睡眠不足は私たちの体に悪影響を及ぼします。
睡眠不足をたった2日続けるだけで影響が出始め、最悪の場合うつ病にかかってしまいます。

この記事では、睡眠不足が体に及ぼす影響とその対策について解説します。
(さらに…)

READ MORE

受験勉強中のスマホ禁止は効果がある?『管理する技術』が合否のカギ

大事な受験シーズン、ついついスマホが気になって無駄な時間を取られていませんか?勉強に煮詰まると、SNSやゲームなどに意識が向いてしまう受験生は多いはず。
スマホは適切に管理しないと、膨大な時間を消費してしまうため受験の合否にすら関わります。

大事な受験シーズンを後悔なく過ごすためにも、スマホとの付き合い方や管理方法を見直しましょう。
この記事では、受験生のスマホ使用実態から学習へ活用する方法、賢く管理するポイントをお伝えします。
(さらに…)

READ MORE

仕事や日常生活での脳機能に重要!ワーキングメモリとは?

普段の仕事や日常生活において、人間は脳で記憶を情報処理しています。

人間の脳には「ワーキングメモリ」と呼ばれる脳機能があり、普段の仕事や生活を支えてくれている重要なものです。

この記事では、ワーキングメモリの特徴と役割、そのトレーニング方法について解説します。
(さらに…)

READ MORE