失敗しない進路面談について

進路面談で失敗しないためにやっておくべきこと

高校3年生の進路面談は、卒業後の進路について先生と話し合う大切な場です。
しかし、面談前の準備や面談時のポイントを理解しておかなければ、受験の準備のスタートダッシュが上手くいないかもしれません。
そうならないためにも、この記事で進路面談のポイントについて確認しておきましょう。
(さらに…)

READ MORE

中学受験に向けて学校見学・文化祭へ行く際のポイント

学校見学・文化祭ではどこを見る?中学校選びで失敗しないために

中学校の学校見学や文化祭は、志望校を知るための重要なチャンスです。
せっかく参加するなら、どんな学校なのかしっかり確認しておきたいですよね。

この記事では、お子さんの中学受験を経験された先輩お父さん・お母さんたちは何をチェックしていたのか、SNS上の意見をまとめました。
記事の最後では、学校や生徒さんの様子が現れやすい場所も紹介しています。
(さらに…)

READ MORE

お家でのお子さんの勉強計画の立て方

お家でのお子さんの勉強計画の立て方・習慣化の仕方

小学生のお子さんをお持ちなら、学校の宿題や受験対策などで勉強計画を立てる機会が1度はあるかと思います。

しかし、「どうやって計画を立てれば良いのか分からない」「計画を立てても続かない」など悩みも多いものです。

今回は、小学生の勉強計画の立て方がテーマです。
さらに、計画を習慣化させるための方法についても解説しますので、勉強計画についてお悩みのお父さん、お母さんはぜひ参考にしてみてください。
(さらに…)

READ MORE

大学受験をする新高校3年生は、この春何からスタートすべき?

大学受験をする新高校3年生は、4月前後に何をすべき?

高校3年生は、卒業後の進路を意識する時期。

大学への進学を目指すのであれば、高校3年生の4月からは受験生としての生活が始まります。

ここでは春から高校3年生になるにあたって、まずやっておきたいことを3つご紹介しますので、大学受験に向けて良いスタートダッシュが切れるよう、参考にしてみていただけたら嬉しいです。
(さらに…)

READ MORE

【新社会人向け】効率よく仕事をするコツ。仕事ができる人がやっている3つのこと

新社会人の仕事

「先輩や上司のように効率よく仕事をこなしたい」と思っても、新社会人のうちはなかなか思うように仕事が進められず、もどかしい気持ちになる場面も多いのではないでしょうか。

今回は、新社会人のための効率的な仕事術を紹介します。
が、まずは効率を求める以前に、新社会人としてまずは覚えて押さえておいてほしい3つの基礎スキルをご紹介します。
(さらに…)

READ MORE